よこい整骨院に寄せられた首の痛み・頭痛・肩の痛み・ぎっくり腰など患者様の声

患者様の声Patient's voice

患者様との会話

転んで肩を強く打ってから肩の関節が痛くて、腕が上がらない - 春日市千歳町 80代 女性 Yさん
Yさん: 肩を動かしても痛みもなくて、だいぶん腕が上がるようになりました。治ったのかしら?

院長 : かなり動きの制限が解消されましたね。肩の動きに関係する筋肉の柔軟性が向上したので動きが良くなりました。しかし肩関節じたいの制限はまだ残っていますので、時間をかけて治療をしていきましょう。

3か月前に左肩を打撲し整形外科を受診されました。骨には異常がないとのことで、短い期間で治療を終了。その後も痛みと可動域制限が残っていたため、当院に来院されました。初回の施術で可動域の増加がみられ、現在は目標であった水泳をすることができるようになっています。
大きな荷物を動かしたら、腕にバッチっと音がして激痛が走った - 博多区光丘町 50代 男性 Sさん
Sさん: 以前は痛みがあって、持ち上げる力も弱かったけど、仕事に差し支えなくなりました。今は、膝を痛めてそちらが大変です。

院長 : 腕の筋肉の一部が断裂したので、それを補助する筋肉を鍛えて強くなったのですよ。膝は内側半月板の損傷の可能性が高いので、生活に気を付けて病院と連携しながら治療をしていきましょう。

3か月前に上腕二頭筋長頭腱断裂を受傷し、病院を受診されました。治療はほぼ終わりましたが、受傷した腕の力が弱いために生活に支障がでていました。座骨神経痛の症状もあり、腰の状態もよくありませんでした。現在は腕、腰部、座骨神経痛は改善されたましたが、膝も痛めてしまい、腕とともに治療を継続しています。
咳がひどくて背中が痛くなると呼吸まで苦しくなります - 春日市春日原北町 70代 女性 Hさん
Hさん : 喘息の咳で息苦しくなったら、すぐにこちらに来たら楽になります。近くに私に合う整骨院ができてよかった。

院長 : そのお言葉が治療家の一番の喜びです。有難うございます。咳は瞬間的に強烈に筋肉を収縮させるので、とても疲れてしまいます。肋骨の動きを阻害する筋肉の緊張を取ると、呼吸が楽になりますよ。腰への負担も大きいので同時に治療していきましょう。

喘息による咳の為、背部の筋緊張が著明になり呼吸が苦しくなるようです。同時に筋収縮により腰への負担も大きく、痛みを訴えられていました。喘息はかかりつけの病院で診てもらっていますので、うまく連携して少しでも症状を和らげ、生活がしやすくなるように治療を行っています。
首から肩がつらく、頭痛がして仕事に支障が出ています - 博多区博多駅南 40代 男性 Tさん
Tさん : 頭痛があまり起きなくなり、肩まわりも柔らかくなりました。ただ首の痛みは日にちが経つと徐々に出てきます。

院長 : 頸椎の状態から、最初に首に症状が出るみたいですね。仕事時の姿勢から首・肩・背中・腰への負担は仕方がないと思います。会社を辞めるわけにはいきませんので、上手くやりくりする方が現実的です。早めに対処をして、体を良い状態に保つようにされるようになったので症状が改善されました。首の痛みが警告ですので、すぐに対処していきましょう。

パソコン作業よる姿勢・眼精疲労・ストレス等が原因で、頚部・肩・背部の異常な筋緊張が頭痛の症状になっていました。定期的な治療で、筋肉の柔軟性を保つことができ、症状がかなり改善されました。現在は奥様とお子様もご来院頂いています。
咳がひどくて左の胸が痛くなり、朝起きる時にぎっくり腰のように起き上がれなくなった - 大野城市大城 40代 男性 Gさん
Gさん : 治療してもらって腰がすごく楽になりました。押されると痛いと思ったのですが、気持ちが良かったです。胸はまだ痛みますね。咳で肋骨にひびが入る時があると聞いたのですが大丈夫ですか?

院長 : 腰の痛みは主に深部の筋肉が原因でしたね。ぎっくり腰は椎間板が欠けるのが原因と言われていますので、そこまでには至っていませんでした。胸の痛みは触診した限りでは骨ではなく肋間筋を痛めているのではないかと思いますが、安心して施術を受けてもらうために、一度レントゲンを撮ってもらってください。病院と連携しながら治療を進めたいと思います。

Gさんはお仕事がら中腰の姿勢が多く、腰は以前からよくありませんでした。忙しくて治療ができず、今回花粉症による咳で、悪化してしまったようです。咳は筋肉の収縮は激しいため、長期間になると筋肉を傷めてしまいますし、骨折まで起こしてしまうことがあります。幸い骨折やぎっくり腰には至っていませんでしたので、比較的治療は順調でした。
いろんな病院で治療したけど、もう1年ぐらい踵が痛くて歩くのが辛いです。何とかしてください! - 博多区光丘町 70代 女性 Uさん
Uさん : 一生懸命工夫して治療してくだっさたので、痛みが踵の一点だけになりました。午前中はスムーズに歩けるようになったけど、午後にはまだ痛みが出ます。「ここに通ったから治った」とみんなに言いたいのだけれど、治せますか?

院長 : 根気強く通って下さって有難うございます。Sさんの状態を確認しながら治療方法を試行錯誤させていただき、何とかここまで症状を減らすことができました。ですが、まだまだ力不足ですね。もっと勉強をして、「治った!」と皆様に言ってもらえるように頑張ります。

初診時は踵の痛みが特に強く、足の裏全体に症状が広がっていました。なかなか症状の改善が難しかったため、手技・罨法・治療機器・テーピングをそれぞれ工夫しながら治療を行いました。今後も病院の治療と整骨院の施術の連携で早期の回復を目指します。
右手の親指が痛く、腕にしびれがあります。ウェイトレスの仕事を始めたせいですか? - 大野城市栄町 40代 女性 Kさん
Kさん : 持ち方を指導して頂いて自分なりに工夫をしたら、かなり無理がきくようになりました。全身みてもらえて体が軽くなるし、気持ちがいいので心も軽くなります。もっと来たいのですけどなかな難しいです・・・

院長 : 繰り返し手で持つ動作は親指に大きな負担がかかりますので、工夫することで分散することが出来ましたね。腕のしびれは首が原因になっていると思いますし、それは姿勢からですので、それを踏まえて治療を行っていきますね。忙しいとは思いますが、いつも頑張っている体の為に時間を作ってあげてください。

ウェイトレスの仕事を始めて、物をお盆に載せての作業が多く、負担がかかった為、痛みがでたようです。お皿やお盆のように親指にひっかけて持つ動作は、母指球筋だけに力がかからない様に工夫をしなければいけません。仕事時に少し考えながら持つようにしてもらって、改善されました。また、以前は長時間の座り仕事だったため、首は調子がずっと悪く、今回腕のしびれの原因になったみたいです。悪化する前の定期的な治療で、お仕事と家庭の両立をされています。

よこい整骨院へのご予約・お問い合わせはこちら